副業を会社にバレないようにする方法は?超簡単に解説します。

こんにちは。しゅったです。

今回は会社員が副業した場合に会社にバレない為にするべきことを

超簡単に解説していきます。難しい法律文とかは載せません!

近年副業がOKになっている会社が多くなっているとのことですが

それでもまだまだ殆どの会社が副業をNGとしているようです。

私の会社も現状副業NGです。そんな中で会社にバレてしまうと

結構な問題になりかねないので、しっかりと対策していきましょう!

1.副業の種類

副業といっても色々種類があります。

ここではどんな種類の副業があるかを紹介します。

※株式投資や不動産投資等の資産運用は除きます。

副業の種類 

①雇用されてアルバイト(主に飲食店や新聞配達等)

②フリーで労働する(web制作やライティング等)

③アフィリエイト収入

④youtubeでの広告収入

⑤SNSでの商品宣伝

⑥ポイントサイトでの収入

この他にもたくさんありますが、最近だとこれらが主要だと思います。

副業の種類の詳細や、そもそも副業をするべきか?といったところは

下記の記事に書いてますので、良かったら見てみて下さい。

2.会社にばれる原因

どん!!!!!!

副業がバレる理由は大きく分けて3つの原因があります。

①副業しているところを会社の人に見られる

②副業している噂が会社の人に伝わる

③税金でバレる

副業しているところを会社の人に見られる

これはちゃんと対策してくださいって感じです。笑

飲食店だと特にリスクが高いですね。

副業している噂が会社の人に伝わる

副業していることを自慢げに同僚や後輩に喋っていて、それが上司や人事に

伝わってしまう場合や信頼している人だけに喋っていたけど、まさかの伝わって

しまう等があります。またSNSで発信していることで見つかる場合もあるので注意が必要です。

税金でバレる

ここが一番対策するべきところです。

結論的に税金によって高確率で会社に副業していることがバレます。

以下簡単に説明します。

会社は毎月、源泉徴収といった形で、従業員から収入に応じた税金分を

給料から差し引いて集めて、納税時期の自治体に一括して納めます。

そして会社は自治体に「給与支払報告書」という書類を提出します。

もちろん副業先の会社も「給与支払報告書」を自治体に提出するので

自治体はその人の全ての収入の合計(本業の会社も副業の会社どちらも)して

住民税の額を算出、住民税決定通知書を製作し会社へと通知します。

厄介なのが、住民税決定通知書は通知給与総額の最も高い会社に送付します。

大抵の人は副業より本業の収入の方が高いので、本業の会社にこれが通知されます。

会社は従業員に支払っている給料を把握しているので、給料に比べて

自治体から通知された住民税の額が不自然に高ければ、他で収入を得ていることに気付いてしまいます。これが税金でバレるということです。

3.会社にバレないようにするべきこと

ここからは副業を会社にバレないようにする為の対策を記載します。

会社の人に見られないように働く

時間、場所等しっかり考えて働いてください。

また、万が一見つかった際の言い訳を考えておくといいかもしれません。笑

基本的に誰にも言わない

情報を流出しないようにすることは非常に難しいです。

あなたの周りでも「絶対に言わないでね!」といった話って結構広まってないですか?

リスクを少しでも抑えたいのであれば、誰にも言わないことをお薦めします。

ただ、それでも絶対に信用できる仲間がいる人もいると思うので、臨機応変に。

副業分の収入は自分で確定申告しよう!

バレないようにするには会社に通知される住民税の額を変化させないようにする事が必要です。

その為には副業収入分の住民税を自分で直接納付すればOKです。

やり方としては、確定申告や住民税の申告をする際に、住民税の徴収方法という欄で普通徴収(自分で納付)を選択します。それを元に役所から送付された納付書で支払いをすることで副業収入分の住民税を自分で納付できるので、本業の会社にバレるリスクを大幅に軽減することができます。

しかし自治会によっては、特別徴収(自動的に給料から天引きされる仕組み)を推進している

ことがあり、確定申告で普通徴収を選択していても、実は特別徴収になっていて、会社に

バレてしまうことがあるようです(なんで~~~!)

なので、確定申告の際に書面で提出する他に、役所の人に直接確認することをお薦めします。

まとめ

以上で今回の記事は終了します。

副業禁止の場合、会社にバレるととても面倒なことになります。

人に迷惑をかけることも多くあると思います(だったらやるなよってのはなしで)

しっかりと対策してやりましょう!!あでゅ

投稿者プロフィール

しゅった
しゅった
プログラミングや株式投資、ブログなんかをやって生きています。
一児のパパでもあります。
賢く生きる為のビジネス❌格闘技の有益な情報を届けたいと思ってます!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事