ブログは稼げる?|稼ぐ仕組みと方法を簡単に解説します。

現代は情報社会で様々な情報がWeb上で飛び交っています。

今この記事を読んでいるあなたは知っているかもしれませんが、そんな世の中でブログを使ったビジネスをしている人が多くいます。

と聞いたところで「ブログで稼ぐ」ことについてはたくさんの疑問が生じますよね。

ブログで稼ぐってそもそもどういう仕組み?
ブログはどれくらい稼げるの?
ブログで稼ぐって怪しい商売じゃないの?
ブログはオワコンってよく見るけど・・・

今回はこれらの悩みを解決していきます!

ということでこの記事を読めば下記のことがわかります。

 ✅ブログで稼ぐ仕組みがわかる

 ✅ブログでどれくらい稼ぐことができるかわかる(実例紹介)

 ✅ブログで稼げるようになるポイントがわかる

当記事の信憑性として、執筆するファイターしゅったのブログ経歴を紹介します。

29歳の会社員兼ブロガーです(妻子持ち)

2016~2018年で2つのブログを運営し収益化。

一時ブログを休止して2019年6月~現ブログ「くれいバー」を立上げ運営し収益化。

現在SEO上位表示が5記事あります。

TOPブロガーではないですが、実際にSEO上位表示と収益化を達成している実績と経験を元に解説していきます!

↓稼ぐブログの始め方についてはこちら↓

ブログで稼ぐ仕組み「基礎知識」

まずはブログの基礎知識ということで稼ぐ仕組みについて解説します。

ブログは書けばお金が入ってくるのかと思う方もいるかもしれませんが、ブログは書くだけでは稼ぐことができません。

ブログに何かしらのビジネスを掲載することで稼ぐことができます。

ブログに掲載するビジネスとは何があるのか?

ブログで稼ぐ方法

ということでブログに掲載するビジネス(代表例)を紹介します。

 ①アフィリエイト

 ②Googleアドセンス

 ③自身の商品を掲載して売る

 ④自身のスキルの営業に使う

以上の4つについて簡単に解説していきますね。

アフィリエイト

実はブログで稼いでいる人の殆どがアフィリエイト(ASP)で稼いでいるんです。

アフィリエイトは「成果報酬型の広告」のこと。

Webで自社の商品を宣伝したい企業と宣伝してくれる人(アフィリエイター)をマッチングさせてくれるサイトがアフィリエイトサイトと呼ばれます。

そこでブロガーは自分が宣伝できる商品、サービスを選び、その企業と提携し自分のブログに広告を掲載して宣伝します。

そして読者がそのブログに掲載されている広告をクリックして商品、サービスを購入することで、成果報酬を得ることができます。

広告収入については「購入したら〇〇〇〇円」や「購入商品の〇〇%」だったり「広告をクリックしたら〇〇円」など複数の種類があるので、提携前に確認が必要です。

Googleアドセンス

Googleアドセンスはアフィリエイトと同じ広告収入ですが少しタイプが違います。

Webページを見ていると、自分がのショッピングページで見ていた商品が複数表示されたことがありますよね?あれがGoogleアドセンスです。

Googleアドセンスは自動的にユーザーのニーズに合った商品を掲載してくれる。

その為、クリック率が高い上にGoogleアドセンスは1クリック〇〇円といった報酬の仕組みなので収入に繋がりやすいです。

しかし、登録するのに審査があり少しハードルが高いこと、報酬単価が低めなので大きな収入を目指すのは厳しいことなどがデメリットとして挙げられます。

自身の商品を掲載して売る

こちらは企業であればほとんどやっていますが、個人のブログだと少ないですね。

自身の商品(物や有料情報コンテンツ等)をブログで販売。

ブログとは別に「自分の商品を作る」ということで中々難しいことではありますが

✅店を構える必要がない

✅ブログが24時間365日休むことなく商品を販売してくれる

✅支出が少ない(ブログ運営費のみ)

これらのメリットがありビジネスとして優秀で、成功すれば大きな収益を目指せる方法になります。

自身のスキルの営業に使う

フリーランスの人がよくやっている方法です。

プログラミングやデザイン製作等の仕事のポートフォリオ(実績)を掲載。

「このような仕事なら〇〇〇〇〇円で請け負います」のような営業文を掲載する方法です。

現状の世の中であればSNSを使って営業もできますが、やはり個人のWebページがあると安心感が生まれる為、成約率も上がります。


ブログで稼ぐ方法はイメージできましたか?

紹介した4つの方法は組み合わせてやることも可能

もちろん4つ全てやるのは難易度が高いですが、アフィリエイトとGoogleアドセンスを組み合わせてやっているブロガーは多くいます。

次にブログはどれくらい稼ぐことはできるのかを、実際に稼いでいるブロガーの例と共に解説していきます。

ブログで稼ぐことができる金額

ブログで稼ぐことができる金額はピンキリです。下記ご覧ください。

収入が月0円の人もいれば100万円以上の人もいますね。

初心者のブログであれば、読者がほとんどいないので広告をクリックして商品、サービスを購入するまで至っておらず収入0円なのが現実です。

しかし月3万円以上稼いでいるブロガーも多くいるのが現実。

稼いでいるブログは一定の読者がいて広告から商品、サービスを購入されている状態です。

ここで実際にブログで稼いでいる人の例を見てみましょう。

ほんの一例ですが、二方共ブログで月100万円以上稼いでいます。

これからブログで稼いでいくという人はブログ、SNS、Youtube等チェックしてみて下さい。

とても有益な情報が無料で公開されています!

月100万以上稼ぐTOPブロガーのようになるには、かなりの時間と労力が必要でほんの一握りのブロガーしか達することのできない領域ですが、「ブログでこれぐらい稼ぐことは可能」ということです。

次に中堅層とビギナーブロガーの収益を見てみましょう!
https://twitter.com/xQnARSY6ASzd0C3/status/1299615449294929920

このあたりだと副業としてやっている人も多いです。

月にこのくらい稼ぐことができると生活がかなり楽になりますし、脱サラも考える人も多いでしょう。

ちなみにファイターしゅったのブログ収益はビギナークラスですが
たまにTwtterで公開しているので気になる人がいれば見てみて下さい。

ブログで稼げるようになる方法

次にブログで稼げるようになるポイントを解説していきます。大きく分けて2つ!

 ①とにかくPVを増やす

 ②セールスライティングを上手く行う

この2つについて深掘りしていきます。

とにかくPV数を増やす

第一段階としてはこれに尽きます。

いくら良い記事を書いて広告を掲載していてもブログが読まれなければ意味がありませんよね。

なのでまずは人に読まれるブログにする必要があります。

どうすればPV数が上がるのか。

PV数を上げるには下記のことを意識してやることが効果的です。

SEO対策を行う

✅SEOとは「検索エンジン最適化」のこと

簡単に説明すると良いコンテンツを作りGoogleに評価されることで何かのキーワードで検索した時に上位表示(1ページ目)に表示されるようにすることです。

SEO上位表示となる為のポイントは複数ありますが

本質としては品質の良い記事。読者の悩み、問題点を的確に解決できること。

SEOで上位表示されれば多くのPV数が得られます。(検索キーワードによる)

多くの記事を書く

記事数が少なければGoogleから評価されず、SEOの結果にも響く傾向があります。

読者からしても1記事や2記事のブログだと信憑性が低く捉えられますよね。

SEO的にも、収益発生についても30記事が最初の壁。

多くのブロガーが30記事書いたあたりからPV数が増えて、収益が発生するようになったと言っており、当ブログ(くれいバー)も30記事あたりからPV数、収益共に増えてきてます。

30記事書くのは結構大変ですが、継続が力となります。

SNSを活用する

SEOだけに頼らず、Twtterやinstagram等のSNSを活用することでそこからブログに読者を誘導することができます。

SNSからブログ、ブログからSNSと相乗効果となりPV数アップ。

ブログで記事を書きつつSNSもやるのは中々大変です。

しかし「やれることは全部やる」が今のTOPブロガーの主流となっています。


以上の3つがPV数を増やす為にやるべきことです。

セールスライティングを上手く行う

ブログのPV数がアップしても広告から商品、サービスが購入されなければ収益は発生しません。

✅あくまで売る為の宣伝が必要になります。

もちろん記事の全文章がそのような文章であれば読者は嫌になりますよね?

なので要所で売り込む言葉が必要になります。

いくつかセールスライティングの手法を紹介します。

読者の悩みを解決しセールスに繋げる

あなたの悩みはこのようなことが原因です。これを購入すれば解決できてこのようなメリットがあります。といった手法です。

ほとんどの個人ブログはこの手法。

人が何かで検索して調べる時は大体「何かを知りたい時」なのでこの手法は理に適ってますね。

悩みを解決する為の記事になるので、しっかりとした情報を書くことが必須です。

商品をとにかく勧めるスタイル

企業の商品販売ページや、おすすめ商品の紹介ページがこれに当たります。

商品の良いところを多く書いてセールスに繋げる。

これらのページを検索して見ている読者は既に購入しようとしていることが多いので、収益に直結することが多いです。

初心者の方は自分が既に持っている物のおすすめ記事とかだと書きやすいですよ。


以上、ブログで稼げるようになるにはということで解説しました。

繰り返しですが、「PV数を増やす」「セールスライティングを上手く行う」ことが最重要ポイントになります。

まとめ

いかがでしたか?

✅ブログで稼ぐ仕組みについて

✅ブログで稼ぐことができる金額について

✅ブログで稼げるようになるポイントについて

以上の3つについて深掘りして解説してきましたがイメージできましたか?

ブログで稼げるようになるのにあたって最初の壁は「継続できるかどうか」です。

まずは自分が知識のあるジャンルや経験談等の記事を書いていくと継続しやすいですよ。

ブログはストック型ビジネス

Youtubeもそうですが、ブログでの収入は普通の時間制の仕事と違って、過去の記事等がお金を稼いでくれます。だから記事を書けば書くほど記事が働いてくれることに。

資産を積み上げていくつもりで記事を書いていきましょう。

ということで、今回の記事は以上です。

ブログの始め方については次回の記事で解説していきます。

最後まで読んでいただき有難うございました!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事